妻を癌で亡くしました。

40代で妻を癌でなくした夫が前へ進むために立ち上げたブログ

おしどり夫婦の、どちらかが亡くなったら

芸能人でも、あのおしどり夫婦の奥さんが亡くなって、旦那さんが、後を追うように亡くなった、という話をよく聞く。

自分達夫婦も、ものすごく仲がよかったので、もし、片方が亡くなったら、同じようなことがおこるんじゃないかな、と思っていた。それは、もっとずっと先の話だと思っていた。

理想的なのは、どちらかが亡くなって、まあ、半年か、一年くらいか?とか勝手に想像していた。

こんなに早く、来てしまうとは。

 

私の場合は、体重が10キロ痩せて、心臓の具合がわるくなったり、眠れなかったりと、今も引きずっているのだが、体と心のダメージは、かなりのものだ。

このまま、仕事が続けられないかもしれない、とものすごく不安になった。

なんとか、仕事は続けていても、体が悲鳴をあげだした。思うように、

仕事も手がつけられない日が続いた。少し回復はしたが、まだ、本調子ではない。

まだ、この歳なので、なんとか耐えられたが、おそらくこれが、もっと体力の低下した、70代、80代、となると、与えられるダメージは、場合によっては、命にかかわるだろうと思う。

実際に、私が日々接している患者さんでも、ご主人が亡くなった、奥さんが亡くなった、というご高齢の方と接することがあるのだが、亡くなってからは、十中八九、何かしら薬が増えていたり、少し、雰囲気が変わっていたり、場合によっては、おみえにならなくなってしまう。

私も、このような経験をしたのだから、同じような思いをした人達の、何か力になれたらな、と思う。

このブログを書き始めたのも、そのような気持ちからだから、なかなか文章に書き起こすのは難しいのだけど、精一杯、書かせてもらおう。