妻を癌で亡くしました。

40代で妻を癌でなくした夫が前へ進むために立ち上げたブログ

妻の遺品を処分するにあたって、最近、こう思うようにしている。

妻の遺品を処分するにあたって、最近、こう思うようにしている。

「逆に、もし自分が先に死んだとしたら、これは取っておいてほしいか?」

私がもし先に死んで、残された妻に声をかけられるとしたら、多分、こう答える。

「売れるものはさっさと売って、売れないものはあげるなり、捨てるなりして、さっさときれいな家にしてしまいなさい。」

もちろん、同じことを考えているとは限らないのだが、これからの人生を歩むにあたっては、なるべく快適に過ごしてもらいたいと思うのは、夫婦どちらも一緒である。

ましてや、仮に私が亡くなったら、その服を、その靴を、そのかばんを、その布団を、もう、使うことは、ない。

どんどんと、古くなって、そして残された人もいつかはなくなって、残された人の遺品も、私の遺品も、誰かに処分されるのだ。

じゃあ、私が、処分するよ。

ついでに、私が持っているいらないものも、どんどん捨てておこう。

片付ける人に、迷惑がかからないように。

まだ、片付けるにあたって、手に触れるもの全てに思い出が詰まっているので、簡単には捨てられない。捨てるときに、痛みが走る。

でも、片付いてきて、気持ちが前向きになるのも事実。

後ろ向きになるのを、必死でごまかしているような気もするが、ごまかさず、受け入れることで、思い出と一緒に前向きに生きていけたらいいなと思う。