妻を癌で亡くしました。

40代で妻を癌でなくした夫が前へ進むために立ち上げたブログ

プロフェッショナル 仕事の流儀 僧侶とは、心も癒やす。

NHKのプロフェッショナルで、出演していた高橋さん。

しっかり残された家族のケアも、されていた。

生・老・病・死の、四苦をいかに減らしてあげるか、しっかり考えていらっしゃる。

私の家は無宗教だったので、あまり僧侶との関わりがなかったのだけれど、

本来、故人をおくりとどけるだけではなく、残された家族も、前へ進めるように、

見守ってくれるという役目もあったんだなぁ。としみじみ感じた。

私が死んで、妻とまた会える場所が、どういうところなのかはよくわからないけれど、

そういう話も、僧侶はしてくれて、私が回復するのを手伝ってくれるのだろう。

いつもは忙しさを理由に、見ることの少ない番組だったのだけれど、見てよかった。

誰かが、見なさい、といってくれたのかなぁ。