妻を癌で亡くしました。

40代で妻を癌でなくした夫が前へ進むために立ち上げたブログ

今日の自分は、後悔のない一日を送れただろうか。

妻が亡くなってから、一日一日を、後悔のないように、精一杯、充実した一日を送っている。

と、先に書いてしまって、これから先の自分も、必ずそうなる!と信じて、書いた(笑)。

 

・やらないで後悔するのは、やめよう。

・妻の分まで、楽しく生きよう。

 

この二点、かな?自分で決めたのは。

妻の、「もう、明日死んでもいい」と言ってくれた言葉が、ずっと残っている。

私も、いつ死んでもいい、といえるような、日々後悔のない一日を送るようにしよう、と決めた。

妻はもっと生きたかったから、その分を、私が精一杯生きる、と決めた。

そして、マイナスなことを考えるのを、やめるようにした。

色々なことに向き合うのは大事だが、それで自分がマイナスになると、いいことはなにもない。プラスに転化して、明るく過ごすことで、特に自分も、他人も困ることはないようなので、これで行くことにしよう。(まだまだ、凹むこともあるけどね。)

妻の言葉を聞けた自分は、本当に、幸せものだと思った。

言葉を聞けず、お別れになったご夫婦や、恋人同士、ご家族は、沢山いるだろう。

亡くなった当時から、救われる言葉だ、と思っていたが、本当に、ここまで、救われるとは・・・

 

ありがとう。